似非スケバン恐子の2007年一人反省会

象潟の牡蠣

 アタイ、この1年、というか夏以降の半年間、何やってたかっていうとしょっちゅう、車運転してたのよ。ペーパードライバー歴20年がいきなり車社会のアキタでデビューよ!もちろん、アキタと周辺のイワテ?ヤマガタ?全然土地勘ないし、この辺のこと分かんないし。この辺、豪雪地帯らしいし、雪が降る前に出来るだけいろんな道に慣れておこうって考えたのさ。吹雪がヒドイと方向わかんなくなるってこともあるらしいしね。


 地名も読めないのが結構あった。例えばアンタ、「象潟」って書いて何て読むか知ってた?ぞうがた?それじゃアタイと脳みそのレベル同じだね。「きさかた」って読むんだよぉーっ!8月の象潟の海でとれる岩牡蠣はそりゃー絶品だったわ。豆知識だよ、覚えときな!もし東京で8月、象潟産の牡蠣見かけたら、1度は食べてみることをお勧めするわ。アタイは地元でも1個2千円するやつをいただいちゃったわよ!でも「これ海の生き物デスカ?」って質問したくなるくらい、磯臭さゼロでうま味があって美味しいの。牡蠣好きには超おススメだよ。


 それで半年で9000キロぐらい走っちゃったかしら。アタイのいるところは盆地だから、ちょっと遠出しようと思ったら必ず山越えなきゃならなかったりで、すぐ走行距離がいっちゃうんだよね。


 でさー、盆地の中はすげーノンビリしてんだけど、アキタの人は山に近づくと人が変わるんだね!*1制限時速50kmの国道・県道を80kmで飛ばすんだ!高速道路じゃねーよっ!山の中の急カーブもすげースピードで回るんだ。さすがにカーブはマネできないんだけど、道路ってものには他の車との兼ね合いというか、流れってもんがあるじゃない。センターラインがオレンジ色の道をトロトロ走ってると後ろから殺気が…。それで結果として夜の山道でも80km走行できるようになっちゃったよー。アタイ、スケバンだけどこっちに来て暴走族になるとは思ってもみなかったわ…。


 ところが、そんな必死の80km走行してるアタイの車を抜き去ろうとする車ってのもまだいるんだ。どんだけ〜だよっ!でもアタイ、そんなときにいつも頭の中にかかってたBGMがある。


♪右から〜右から〜何かが来てる 僕は〜それを〜左へ受け流す〜♪


 あのムーディ勝山の分けわかんない歌は「制限速度50kmの国道を80kmで走ってたら100kmで抜き去られるの歌」だったんだよ!タイミングぴったり!ホントだよ。


 で、そろそろ寒くなってきたし、ヒロ子からのメールの返事も溜めまくってるし、アタイのファンだって言う奇特な人、今、色々大変そうで気の毒だなーと思ってたりで、そんで久々に緊急集会でも開いてやろうかなーなんて思ってたらさ、やっくんって崖っぷちなんだって!?困るわ〜。


 いよいよ崖っぷち? 年末年始の桜塚やっくん出演番組は1本のみ。


 1年も経てば、競争が激しい芸能界なんてガラッと変わるわね。ムーディーもどうなっちゃってんだか。100年も悲願してる土地で暮らしてると、時間間隔が長くなっちゃうのかしら。来年からは溜めない、ダラダラしない生活を目指すわ。はてなも更新頻度を(多少)上げて、“老猫”と“イタリアインスタントリゾット”のブログから脱却するわよ!*2人生なんてあっという間に過ぎちゃうしね。ダイエットと同じでいつまで決意が続くかは分からないけどねっ! 


 じゃ、またなっ!(次、あるのか?)

*1:盆地でもすごいスピード出しまくるゾーンが幾つかあるんですが。

*2:リンク元に表示される2大検索ワード。