東日本一のあじさい園@岩手

 22日に行ってきました。みちのくあじさい園


 杉林の中であじさいが咲き乱れる様が見られるのは、日本でもここだけではないかと。優雅に観覧というよりも、山道を散策するイメージ。(園内イメージ:http://www.h4.dion.ne.jp/~mi-aji/migoro.htm

 とにかく品種が多い。特に女性の名前がついたものが目を引いたのでアップ。

○フラウ・タイコ


○フラウ・キヌエ

○フラウ・オチョウ


○フラウ・サチヨ


○フラウ・スミコ


○フラウ・ノブコ

○フラウ・ハルコ

どっちが「ハルコ」なんだか微妙。


○フラウ・レイコ


○フラウ・マチコ


○フラウ・カツコ


○フラウ・フジヨ


○フラウ・トシコ


○フラウ・マリコ




○フラウ・オタキ

 あじさいを「オタクサ(お滝さんの花)」と呼んだシーボルトの流れですか。というか全部に「フラウ」と付いてる時点で、シーボルト(ドイツ)流れでしょうか。


 帰りに立ち寄った喫茶店で、この立派なあじさい園が完全に個人で運営されていることと、これほどの品種があるのも、ここのオーナーは元々大変熱心なあじさいコレクターではあったが、前日本あじさい協会会長が協会の会長の座を引き継いでくれたら、自分のコレクションの中からまだ持ってない品種を全部譲る、との遺言を残した結果であるとの耳寄りな情報を得る。


 道理で日経プラスワンの全国のあじさい名所、東日本の部NO.1に選ばれるのですね。(選考委員はあじさい業界の関連者、プロ集団から選出されたメンバー)でも実際、すごいところではありました。