似非スケバン恐子による正しいアキタ県講座 

はい、注目〜!これより秋田スケバン県南連合、緊急集会を行う。


 今日集まってもらったのは他でもない、今回の引越しでメンバーからメールやらお言葉を貰って、まぁ、それはアタイのことを心配してくれてのことではあるんだろうけど、あんたたち、何だか田舎生活、東北地方、アキタ県にスゴイ偏見持ってんじゃない?って感じる発言がいくつかあったのが気になったのさ。


 で、手始めに昨日、メンバーのヒロ子から来たメール「アキタのヒトってなんか、こう、のんびりしてるっていうかさ、ボーっとしてゆっくりしゃべってるっていう印象があるんだけど」…って、おーいっ!それは違う、全然違うっ!


 アキタのヒトはアキタ弁を高速で使うんだよっ!会話のペースはむしろ早ええんだよっ!ゆっくりしゃべるのはホントのおじーちゃん、おばーちゃんだけだって。*1それはどこでも変わんねーじゃん。そんな基本的な勘違いをするなんて、がっかりだよ!


 ということで、気が向いたら勝手に緊急集会を召集するからね!

*1:でもおじーちゃん、おばーちゃんの話は、アキタ弁濃度が高すぎて分からない。生まれも育ちも地元の若者も、難しいって言ってたよ。