クノール リゾッテリア ペスカトーレ

ペスカトーレ

 トマト風味のインスタント海の幸リゾット。

 パッケージのシズル写真には、くるりんとカールした小イカの白い足が入っていたりするけれど、実際には見当たらず。ましてや、アサリに赤いえびなんて…。

 その代わり、ちょこちょこと目で確認できたのは「干しえび」。厳密に言ったら中華素材のとは違う種類のえびなのかもしれない。けれども、とにかく素人目には干しえびそのもの。よって、お味はかなりえびだしが効いておりました。

 しかし、干しえび(じゃないかもしれないけど)がふんだんに使ってあっても、この味は「中華」じゃない。目隠しで食べさせられたら、イタリアンとまでは断定できないかもしれないが(インスタントものなんで)、とにかく洋風味である。

 この、○○料理と規定する味のイメージ上の線引きがどのヘンからくるのか、やはりベースとなる香味野菜・ハーブだしなのか。

 想定外なところで干しえびに遭遇してしまい、ちょっと考えてしまったのであります。そしてイタリアお土産リゾットはこれにて完食。どれも美味しゅうございました。