ローズフォトジェニック

 花問屋か?と思うような品揃え豊富な近所の花屋で購入。

 一見、何の変哲もない白いバラだけれども、暗いところに移すとアラアラ不思議!青白く光るのです。

 お店のおばさん(外見はそうでもないけど、声と話し方が細木数子センセイにそっくり)は生産者ではないので、蛍光塗料を吹き付けてるのか、吸わせているのか、光る仕組みについてはよく分からないとのことで残念。

 色違いでピンク色に光るのもあったけど、既に売り切れとのこと。1本1000円也。

 画像は特に色調整はしてはいません。ほんとにこんな感じ。より明るい光を浴びせるほど、直後に暗闇に移したときに青がきれいにでました。暗いところに置きっぱなしにすると、次第にただの白バラに戻ります。