何も出来ない日

 午前中に歯医者で、左奥歯の虫歯の治療。麻酔を4回打って、うがいの水をまっすぐには吐き出せなくなるほど唇は麻痺しているにも関わらず、肝心の奥歯には中々、効かず。痛みに耐えながら、削り取る。
 
 運悪く、生理痛も激しく。麻酔も切れて、歯茎も痛み出す午後。痛みに耐えながら、ベッドに横になる。つくづく、今日のこの日、仕事を入れなくてよかったと思う。

 だが、いよいよ耐え難く、歯医者で貰った痛み止めを飲む。薬は必要最低限で、極力飲まないようにしているのだけれど。

 ところがこの痛み止め、生理痛はピタリと収まったが、奥歯の痛みにはほとんど効かなかった。しかも、やたらと眠気を感じる。

 頭は眠りたがるのに、歯茎がシクシク痛むので、やはり眠ることが出来ない。朦朧とした頭では、本を読むこともならず。結局、何もできないまま、ほとんど廃人のようにベッドに横になるしかなかった一日。