ブックバトン①

 id:sava95さんからいただいていたものです。これもまた、お待たせいたしました。

1.持っている本の冊数
 100冊くらいかなぁ。 引越し前にブックオフに出したのが結構あってすっきりした。私は掃除や片づけが本当に苦手なので、モノが増えると困ってしまう。だから本も漫画も極力買わずに、人から借りたり、漫画喫茶で読んだり。

2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 

「エロイカより愛をこめて」の創りかた

「エロイカより愛をこめて」の創りかた

 
フォークの歯はなぜ四本になったか―実用品の進化論

フォークの歯はなぜ四本になったか―実用品の進化論

 両方とも借り物で、あと少しで読み終わる。どっちも面白い!が、なぜ「エロイカ…の創り方」が秋田書店からではなく、マガジンハウスからなのだろうか?

3.最後に買った本(既読、未読問わず)
 

花空庭園 (平凡社ライブラリー)

花空庭園 (平凡社ライブラリー)

 未読。これは大好きな荒俣センセイの本であることと、掲載されている図版が豊富かつ全てカラー印刷。とってもキレイなので購入。

4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 これは、ちょっと後回しにすることにして。

5.次にまわす人5人まで
 id:eireneさん、お願いしてもよろしいでしょうか?いつも、興味深い本を取り上げていらっしゃるので。
 id:unmonokoことドロCさん、噛み返しますが大丈夫でしょうか?当方、予防接種済みですので、その点だけはご安心を。



 ところで、はてなキーワードを見たら本に関するバトンには、ブックバトンとReading Batonと2つあって微妙に質問が違うんですね。