Comic Baton②

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

 その3:
 

昴 (5) (ビッグコミックス)

昴 (5) (ビッグコミックス)

 何年も連載がストップしてる状態。単行本は11巻まで。再開を激しく熱望している作品。
 楽しいからバレエを!ではなくて、バレエから逃れたくても逃れられない、またはバレエがなければ生きるのさえ困難そうな、紙一重の天才少女、昴ちゃんの物語。
 そんな彼女を描くのって、作家自身もギリギリ命削るみたいなことになるんじゃなかろうか…と思いながら連載を読んでおりました。特にボレロに取り組んだあたりは。他のところで別の連載は続けているようなので、大丈夫そうですが。

 その4:
 

吉祥天女 (1) (小学館文庫)

吉祥天女 (1) (小学館文庫)

 ヒロイン小夜子のセリフ、
「女であるということが時どき、どれほどの屈辱をもたらすか…あなたたち男にはわからないでしょう」
 …と書くと、か弱い女の子の話かと思うかもしれないけれど、実はそうではなくて。この漫画を読むと逆に、いかに普通の女の子の攻撃性(というよりむしろ、自己防衛性、自分を守ること)が、「女」であるがゆえに、巧妙に封じられているのか分かる。

 その5:
 

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス)

寄生獣(完全版)(1) (KCデラックス)

 初めて読んだときは、かなり衝撃を受けました。なんだかんだ言ってミギーがインテリキャラだから救われてるんでしょうか。
 
5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
 お渡したい方、どんな漫画を挙げてくださるのか期待してしまう方は何人かいるのですが、更新が滞っていたり、お忙しそうだったりするので今回はここで止めます。