オイシックス食材感想日記③

イタリア土産

 牛乳の賞味期限が昨日だったので、一応、火を通したものを。
◆簡単コーンスープ
 オイシックス木次牛乳(低温殺菌乳)350mlくらい(多分)/クリームタイプのスイートコーン缶1缶/キューブタイプのコンソメの素1個 

  1. 材料を全て鍋に入れる。コーン缶を鍋にあけ、更に空いたコーン缶に同量の牛乳を測るべく、計量カップ代わりにして(それが大体、350mlぐらいではなかろうかと。またこうすると、缶の中にへばりついたコーンが牛乳といっしょにさっと取れます。)、同じく鍋に。
  2. 弱火〜中火で、時々かき混ぜながら温めて出来上がり。、

  *好みで、コクを出したければバターを、もっとサッパリ味にしたければ水を加えたり。
また、塩で味を調えたり、ハーブ(タイム、チャイブあたりがおススメです。)を入れてみたり。
  

 これもまた恐ろしく簡単で、こんなところにアップするのもどうかと思うぐらいですが、市販のコーンクリームスープよりは素朴でかつ、コーンの甘さが味わえて美味しいと思います。これは随分昔に、コーン缶に書いてあったレシピがベースです。メーカーの戦略にまんまとはめられております。

 画像の黒い点は、ゴミではなく、一応、ハーブのようなものです。右上画像のフィレンツェの生協で購入した、クノールのベジタブルスープの素を使用しておりまして、その中から溶けて広がったものです。

 日本だとコンソメの素、スープの素というとチキンとかビーフといった肉の味のものぐらいしかありませんが、あっちだと野菜とか、スパイス(ハーブ)ミックス、キノコ味、魚味といった色んな切り口があって面白いです。

 もちろん、野菜ダシ、ハーブダシだけでなく、アミノ酸系のうまみ味も入っております。

 このコーンスープを作る時ぐらいしか、コンソメの素的なものは使わないのですが、実を言うと私の好みは、今回のものよりもフランスで買ったこっちの方でして。既に使い切ってしまって手元にはないのですが。

↑こちらの方がより、野菜・ハーブダシっぽいような。

 フィレンツェ土産の方は、そこはかとなくニンニクの香りがしないでもないところが、かえって使いにくいなと。さすが、イタリアと言うべきか。


オイシックスルビーグレープフルーツとキウイ
 
 あ、オイシックスと関係のないキウイの方が目だってしまっている…。ルビーグレープフルーツ、おいしゅうございました。

これと、プチレーズンパンが本日の朝食メニューでございます。