今日のWEB料理 ぶりのマスタードマリネ

 http://www.internet-shopping.co.jp/sasebo-uoichiba/011001/kanburi.html

 前の晩、半額で買ったわかしのお刺身を半分以上残してしまったので、火を通せる食べ方はないものかと検索した結果。お刺身とはいえ薄作りでなく、ソテーにもなんとか耐えられる厚みがあったのもよかった。美味しくいただけました。

 ワインビネガーをバルサミコ酢に、薄切りにして水に晒した小玉ねぎを薄切りにしてレンジで少し加熱した新玉ねぎで代用。

 仕事でここ数ヶ月間の日経ヘルスをまとめ読みをしたのだが、デトックス(解毒)系の記事が花盛り。それによると玉ねぎは水に晒すと、体内解毒成分が溶出してしまってもったいない!ということらしい。辛味を取るなら加熱の方がいいという。

 それがどの程度、本当なのか実効的なのかは定かではないが、巧みに読者を恐怖に慄かせて、マーケットを形成しよう、またはそれ系商品を購入させようという邪悪な意図のある情報に大量接触した直後なので、素直に洗脳されたがごとく試してみる。よりよく排出されるのかどうかは、尿を測定器にでもかけない限り分からないのだけれど。

 粒マスタードは常備していないので入れず。それじゃ、このレシピと全然違う料理じゃないか、というのは言いっこなしで。