対のような

ゴミ番をする猫?

 西新井大師([http://www.nishiaraidaishi.or.jp/jp/ohana/index.html)に行く。情報誌によると、5月上旬まで牡丹と藤が鑑賞できるということだったが、既に完全に終わっていた。芍薬が7分咲きくらい。平日のせいもあって、猫とお年寄りが目につく静かなところ。
 最寄り駅から参道を通って、境内に入るまでの雰囲気といい、川崎大師と少し似ていると思う。
 川崎大師の名物は飴だが、こちらは草団子だった。一箱購入し、自宅で食べる。名物に上手いものなし、と言われるがお団子が柔らかくて、蓬の香りもするし、美味しいと思う。ただし、量の割りにはちょっとお高めのような、とケチな感想。