引越し思い出し

 荷造り作業もたけなわの4/2(土)に、うっかり
「引越し自体は何度も経験あるけど、荷物が少なくて宅急便だけで済ませたりで、引越し業者を利用するのは今回が初めて」
などと口にしてしまったのが運のツキ。オット曰く
「そーいや、昔(独身時代)、三軒茶屋から西荻窪へ引越ししたときもこのメンツ(私、オット、I氏)だったよな。引越しの朝、部屋に行ったら、荷造りがほとんどできてなくて、あんた、ほんとにヒドかったよ。あれは一生忘れられないね」
と、地雷踏みまくり。
 続けてI氏。
「そーいや、離婚した後で社宅の引越しをしなきゃならんとき、先に出ていった元嫁がえらくいろんなものを残していったんで、全部、俺一人でゴミとして処理しなきゃならんかったよ。離婚直後は全然だったけれど、引越し作業してるときに初めて、元嫁に怒りがこみ上げてきたなぁ、チキショー!」
と、こちらでは長年地中に埋もれていた不発弾が炸裂。
 君たちも、もし離婚するようなことがあれば。くれぐれも先に出て行く方は、自分の持ち物は残さず処分すべし、と2人してI氏に延々と助言をいただく。