李錦記 葱爆牛肉醤

葱爆牛肉醤

 まだまだ残っている香港土産。
 これは、先に牛肉、次に長ネギ、生唐辛子を加えて炒めた後でかけるソース。オットは辛いものが大の苦手なので、唐辛子の代わりにパプリカを入れてみました。
 ソース自体は原材料表示を見るとお醤油、トマトペースト、オイスターソース、砂糖を基本に、乾燥ニンニク、エシャロットに中華系の香辛料(たぶん八角、唐辛子)で、ほんの少しピリリと辛いです。
 また、パッケージ裏にはオーセンティックな北京風味と記されていまして、牛肉だけでなく羊肉にも合うようです。
 ソースそのものを調理前に(ちょっとお行儀悪いですが)舐めると、独特の香辛料の味がして「確かに羊の臭み消しになりそう」と思いましたが、火を通した後、料理として味わう段には、それほど強いクセは感じず。
 お醤油味なので、ご飯に合います。これもまた美味しかったです。ネギがたくさん食べられるのもいいです。