アザーズ

アザーズ [DVD] 
 テレビで。
 被害者だと大騒ぎしたあげく、実は本当の困ったちゃんは自分だったとやっと気づいた。しかも、周りは最初からそういう目で見ていたこともわかってしまった。そのなんともいえないバツの悪さ。自分がイヤになるくらい。悪い夢を見ているような。
 激しくそういう状況を連想してしまう映画なのでした。このお話自体はもっと悲劇的なのですが。
 それと、主題ではないのですが、背景に世界大戦があるドラマの場合、常にドイツは永遠に責められるお国でありつづけるのだろうか、とか。歴史は変えられない以上(または、もう一度大戦でも起こって、戦勝国が変わらない以上)、仕方がないのか。それは、日本も他人事ではなかったりしますが。
 つまらなかったというのではないです。ゴシックホラーではあるけれど、全体にとにかく美しい。品がいい。二コール・キッドマン、よかったです。