味好美 海鮮炸料

エビフリッター

 英語でTempura Batter mixと書かれていますが、日本人的にはフリッターの素という感じ。あらかじめ粉に塩、その他調味料で味付けがなされています。また、パッケージ写真の衣も、かなり厚め。
 エビでトライしてみました。
 55gの粉を、55mlの水で溶いて…とあり、そのとおりに。
 ところが、恐ろしく粘度が高い。ホットケーキのタネよりも固い。丸めて団子でも出来そうなくらい。
 日本の天ぷらのイメージがどうしても頭にあり、ちょっと足してみた方がいいかなと、横着をして蛇口から直接、水を入れようとしたのが失敗でした。
 今度は入りすぎ。と言っても全体で70mlにもなってないと思うのですが(目分量予測)、急にタネがゆるくなってしまいました。
 結局、二度づけ揚げ?をして、写真のような厚めの衣を実現。
 味の方は、普通においしいです。特徴的なスパイスの味がするとかいうことはなく。
 一度さっと揚げたものに再度、衣をつけ直しして二度揚げるという、変則的なことをしたけれど、外側はさっくり、中はもっちりとした仕上がり。小麦粉の次に米粉が入っているせいでしょうか。