いじめの原因になりますよ

 遊んでいる最中、小4の姪っ子が時々鼻の奥を鳴らしながら、息を大きく吸うのはちょっとだけ気になっていた。以前、アデノイドの手術もしたことがあるし、呼吸器系のどこかが悪いんじゃないかなと。
 弟に言うと
「担任の先生にも面談で真っ先に言われた。いじめの原因になるかもしれないから、何とかした方がいいって」
ときた。仰天。
 先生、一番の心配ごとは自分のクラス内でいじめが起こることですか。
 弟も
「『豚の鳴き声みたい』と言われて、いじめの対象になったら大変だから、やらないように注意している」
 その上、父まで一緒に
「いじめの原因になるから、あの癖はいかん。早く直さないと」
という。脱力。
 田舎では相変わらず、自分の体の心配そのものよりも、世間という多数からの得体の知れない圧力を気にしながら生きていかなきゃならんのですか。そんなことを心配してびくびく暮らしてる方が精神衛生に悪い。普通にしていればいい。ただし万一、そうなった場合、戦え。その覚悟を持てというようなことを言ったら
「姉さんは、ひとごとだから。部外者だから」
だと。その部外者にいつも泣きついてるのは誰だよ。
 一応、耳鼻咽喉科の複数の病院で診察を受けたものの、原因は分からないらしい。ならばチック症状の一種だろう。精神的なものだ。小さいころから不安定な精神状態に置かれていた子だから。結局、敢えて原因をあげるなら、弟夫婦。姪っ子自身ではない。