銀塩写真はますます肩身が狭い

 ネガ・ポジ両方のフィルム保存用のファイルをスペアシートも含めて、出かける夫に新横浜のビックカメラで買ってきてくれるようお願いした。
 帰宅後、夫が言うにはフィルム用のグッズはもう置いていなかったとのこと。その分、デジタルの売り場が増えていたらしい。
 品番を書いたメモを渡していたし、店員にも聞いたとのことで多分、本当なんだろうと思う。ショック。
 時々利用していた高田馬場のレンタル暗室も、リバーサルプリントのサービスは今年一杯で中止。実質、私ともう一人しか利用者がおらず、しかも私は今年は一回も利用していない状態なので、仕方ないと言えばそうなのだが、来年こそ足しげく通おうと思っていた矢先。
 ひょんなきっかけでお世話になった写真専門学校(授業を受けたわけでなく、機材・施設を無料でお借りした。本当にお世話になりました。)も、今年度で閉校。
 よく利用していたプロラボ(現像所)も、銀行のように統廃合が進んで、会社名が変わってしまったり、利用していた営業所の何店かが閉店したり。うーむ。