オヤジとオタクで思い出したこと

同じ家(会社)の中にいると、皆、親族になっちゃうんですかね。
http://d.hatena.ne.jp/a2004/20041211#p2

 自分の発言に思い出しフォロー。まさに親族でした。
 この会社、歴史ある社員数千人規模の大企業でしたが、社内結婚率がヒジョーに高かった。私の同期ですら9割、お相手はいわゆる一般職と呼ばれた女子社員。上の世代なら、限りなく100%に近い。一般職は若手社員の嫁候補。
 更にそんな一般職女子は、コネ入社がほとんど。役員の姪とか、主要客先の社長のお嬢様とか。まさに嫁入り前の「娘」さんをお預かりしている状態。
 そんな方々と男子社員とくっついて、脈々と血の結束が続いてトライブを形成してるんだなぁ、ニッポンの会社って文字通りムラ社会なんだなぁと思ったものです。
 社内結婚の披露宴は、出席者の社員比率が異常に高く、社内宴会よろしく、本当のご親族以上に勝手に騒いで、新郎を酔いつぶしたり、ご乱行するのが恒例。あーあ。