BGM

 このところ家の中で、1人黙々と作業の日が続く。気乗りのする作業ではないので、何か気を紛らわすものがあった方がいいと思い、色々なBGMをかけましたが、結局、バロック音楽、それも宗教系が一番性にあうようでした。信仰心は全くなく、歌われている中身には興味がない罰当たり者です。バッハ:ミサ曲ロ短調
 本日のヘビーローテーションは『宗教改革期のフランス詩篇曲集』と『バッハ ミサ曲ロ短調』。
 今日、改めて『宗教改革期…』の裏側にあるオビのコピーを見て、笑ってしまった。

●生涯に400曲近い詩篇曲を残した熱き新教徒・グディメル。
●新教徒への迫害の中、各地を転々としながら作曲し、最後は虐殺…
●世俗的シャンソンのように暖かで平明な味わいを持った宗教曲

 いや、笑うところじゃなんでしょうけど、NAXOSレーベルのコピーは、いつもクラシックらしからぬスゴイことを平気で書くので、面白いなと。