…のようなもの

昨晩、ミキサーで作ったバジルソースが中途半端に余ったので、バジルソース入りオムレツを作ろうとした。
ガラス容器からこそげ取るのが面倒だったので、ミキサーに卵、その他を入れて、ちょっとだけボタンを押したつもりだったけど…。箸を使って手で混ぜるのと違って、均一に、かつきめ細かな泡が立ち過ぎたせいか、焼き上がりはスフレのようになってしまった。しかも、フライパンに張り付いてしまって、結局食卓には、ボロボロに崩れた、緑色の得体の知れない卵料理がのることに。材料は同じはずなのに、まずそうに見える。味もイマイチ。
機械はやっぱり違うんだなと、これまたちょっと考えれば当たり前のことに気がついた次第。手抜きはいかんです。