とってもY染色体的

マイヤヒー♪の元ネタ提供でもあるhonさんのid:hon:20040930#p4で知ったピトアケン島の成り立ちにビックリ。先日読んだ『アダムの呪い』そのものじゃないですか。最初にピトアケン島の事件をYahoo!ニュースで知ったときにも驚きでしたが。(ただイギリスとは文化の違いがあるので真相はどうかなという気も少しはありますが。)
Y染色体が己を増やすために、戦争を利用し、外の世界に進出して、土地の女性に手を出し、最終的に自分のYだけを増やすため、他のライバルを全て蹴倒す。いやー。
性風習か強姦かで揺れる反乱水兵の「落人島」 :http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/pacific/pitcairn.html
上記サイトの関連リンクで、バウンティ号以前になぜ無人島だったかについてのエッセイがある。(小さな島の人口問題:http://66.84.16.15/essay/pitcair.html
悲劇の共通項はカヌー(船)を失って(作れなくなって)、島から出て行く方法が無くなってしまったことか。ううむ。