電動への進化?

自転車大国?中国。その自転車は電動方向へ進化しているというか、ちょっとしたブームなのだろうか。
もちろん自転車と比べればまだその数は少ない。けれども、決して珍しいとはいえないほど普通に見られる。日本では商品は存在するけれど、街中でお目にかかることはまずない。
また、こんなスクーターみたいな形のも普通に走っている。足に隠れているけどペダルはあります。

これらは人ごみの中でも、音を立てず結構なスピードで後ろから突っ込んでくるので、歩行者としては危なっかしいことこの上ない。
…と思っていたら、こんな記事が。
中国における電動自転車の状況:http://abc.wiaps.waseda.ac.jp/special/04020901.html
なるほど。やっぱり流行っているんですね。で、日本はアシストだけど、中国はペダルを漕がなくてもOKな自走式だったのか。でも、自転車の範疇なのだろうか???更にあのスクーターのような格好にペダルつけている意味なんてあるのか?謎は深まるばかり。