トンネルの中の蜘蛛侠
注)9/18〜/23に行った上海旅行の出来事を時々メモ代わりに書いております。
黄浦江の真下を通る観光トンネルを使って、外灘から浦東地区へ行く。
観光トンネルとは?http://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/info01.php3
上記サイトに詳しく書かれていますが、歩いて渡るトンネルではなく10人乗りのくらいの乗り物でトンネルを通過します。カラフルなトンネル内電飾が、乗り物が進んでいくのに合わせて次々変わり、魚の群れを通り抜けてみたり。(正確には乗り物が通過する直前に魚の群れ映像を写しだしたスクリーンがパカっと二つに分かれる。)チャチな、ディズニーランドのアトラクションのような感じです。
けれども、このアトラクションのクライマックスはなぜか、誰がどう見てもスパイダーマン(巨大ビニール製)を乗り物が体当たりで倒す(=ひき逃げする)ところのようでして。アメコミヒーローもチャイナパワーの前ではカタナシです。ひき逃げの瞬間、中国の子供たちの歓声があがりました。ソニー・ピクチャーは知っているのかいないのか。目をつぶってるんだろうな、多分。
例えば本屋にいけば、精巧な子供向けディズニー絵本や教材が山のようにありますが、まずCマークなし。そういやトンネルの入り口手前では、あやや(顔だけの合成かもしれない)も説明ポスターに利用されていた。これはさすがに知らないだろう、アップフロントエージェンシーも。
片道で充分です。でも、せっかく上海まで来たなら一度は乗ってみる価値はあるかも。