バジル収穫祭

スパゲティ・ジェノベーゼ

ベランダのバジルと松の実とニンニク、オリーブオイルと塩をミキサーにかけて作ったソースを熱々の茹でたての生パスタにささっと和えて、最後にパルメザンチーズをたっぷりかける。基本は北村光世さんのレシピだが、適当にアレンジ。
毎年コレを作っているのだけれど、バジルを大量に必要とするので、株が成長しきらない夏の初めには作らない。
ちょこちょこと他の料理で使いながら、夏の終わりにガーッと強く刈り込んで多目に作る。余ったソースは冷凍庫へ。刈り込むと、その下から新しいわき芽が伸びてくるので、今年も10月中旬くらいまで楽しめるんじゃないかと思っている。
出来立てを早く食べようとオットが待ち構えているので、麺の体裁を取り繕う間もなく記念撮影。今年も美味しくできました。