郡上八幡の踊り以外

なぜか一泊2日の新穂高温泉へ、老父母と私の3人旅が始まる。途中、郡上八幡に立ち寄る。
郡上八幡サイト:http://www.basso-continuo.com/Gujo/Gujoindex-j.htm
この日は夜通し行われる郡上踊りの最終日。明け方まで踊り明かしたせいか、今晩のフィナーレに備えるためか、午前中とはいえ町は少々けだるい雰囲気だった。

そして、ここは食品サンプル生産全国一の町でもあるらしい。観光客向けにサンプル館というところで、簡単講習が行われていたのでちょっとだけ覗く。講習参加料は千円だそうです。

●えび天の衣を作る。ゆっくりとパラフィンを垂らすだけで、初めての人でもふわふわの天カスが見る見るうちに出来る。参加者の周りには、ケータイカメラを構えた家族やお友達がズラリ並んでいたのが今風な光景だなと思う。

●熱々の天ぷら鍋に手を突っ込んでいるようで危ない!という感じですが、蝋細工のえびに出来たての??天カスを集めた衣を巻いているところ。

●なぜかお土産物屋の店先に置かれるゴジラモスラフライ。モスラの方は一瞬、蜂の子とかイナゴのような味がするのかなと妄想する。

つづく。