ドメスティックバイオレンスは世界共通(追記)

パリノルールblog経由
フランスのDV:http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/574
一応、以前に夜のニュース(フランスチャンネル2)でも放送があった模様。
在仏日本国大使館メールマガジンhttp://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/menu1/mlmg_no6.html
 フランス在住DV被害日本人妻のために相談を受け付けているようです。ちょっと大使館を見直した。
DV離婚の国際裁判管轄:http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2004/06/dv.html
DV被害を受けて日本に逃げ帰った場合、離婚裁判は日本で受けられるらしい…というか、そんなに多いのかフランス!?

こうしてるとものすごくDVに興味がある人みたいですが、DVにそのものに興味があるというより、男性から女性、または多数から少数への圧力、強制みたいなもの全般に対する不快感があるのだろうと思う今日この頃。
私が学校を卒業して最初に入った会社は、今、振り返って考えてみるとそれはそれはヒドイところでした。その辺の話は、気が向いた時に。