負け猫 キティ?

 職場でサンリオのキティちゃん30周年のことが話題になる。
 キティちゃんは、この年まで結婚もしてないし、まして子供もいないので負け犬ならぬ負け猫ってこと?としばし盛り上がる。
 負け猫かどうかはともかく、今、負け犬と呼ばれている年頃女子は、キティちゃんで少女時代を過ごした最初の世代。私もそうです。
 職場女子の1人(いわゆる負け犬*1さん)は、キティグッズでデスクを飾っている。その永遠のアイドル、キティちゃんが三十路とは…と改めてシミジミとする人も。
 ちなみに彼女のお誕生日は11月1日。正確には、まだ三十路までのカウントダウン状態です。
 30周年記念サイトHello Kitty 30years: http://kitty30.com/
 
 ところで。
 先日観た『A』か『A2』(id:a2004:20040713#p1)どちらかで、かなり激しいキティラーの女子出家信者の修行部屋(個室)が出てきまして。
「好きなキャラクターグッズを集めるということは、執着心があるということで、教義的にまずいんじゃないの?」
との監督の質問に対し、幹部が
「え〜、ホントはそうなんですけどね」
と笑って答えていた。他のシーンとあわせても、あの集団はよくも悪くも狂信的と言うより子供っぽい集団なんだなという印象。子供だから基本的に純粋(単純)で甘ったれなんだけど、抑えがきかなくなるとトコトン暴れるのかと妄想してみたり。

*1:この職場では負け犬論争は笑い話、ネタ話です。