富士宮焼きそば

 友人I氏からお土産として富士宮焼きそばなるものを10日にいただいた。彼によると富士宮市は、今、焼きそばの町として有名になりつつあるらしい。
 そんな話があった後、偶然にも昨日、昼間の「でぶや」の特番で富士宮焼きそばが取り上げられていて、なんとタイムリーな!と思ったり。早速、本日の晩御飯に。
 麺が、市販のものと違ってまるで輪ゴムのようです。特に調理前は、太めの輪ゴムそっくり。大丈夫か?と心配になったけれども、焼きそばとして完成すると、独特の腰があり美味しいです。
 最初に豚脂の揚げかすをじっくり炒めた後、仕上げにソースの他にいわしの粉を入れるのも特徴のようです。両方とも焼きそばセットについていました。普通の焼きそばよりも、お好み焼きに近い味といえそうです。

 富士宮焼きそば学会HP:http://www5.ocn.ne.jp/~saromiya/yakisoba/
 公式HPのようです。充実のコンテンツ。中でも焼きそば音頭は脱力系?で、ちょっとオススメ。