みなとみらい三昧

a20042004-06-26

 ジェイ・フェリーからの「このハガキを持ってきたらバーゲン価格で販売しますDM」にまんまとおびき寄せられて、トップス3点を購入。ハメられているのだろうけれども、去年は夏物を一切買わなかったのでここはよしとすることに。
 ここは、お店の人が来店2回目から顔、名前だけでなく前回何を購入したかきっちり記憶しているところがスゴイ。思い出せなくても、またチェーン展開している別のお店でも、ポイントカードが顧客管理を兼ねていて「ちょっと拝見していいですか?」なんて言われて渡すと、いつ、どの店で、どんなデザイン(型番)の、何号サイズを買ったかまで即座にわかって「去年に買ったアレにあわせるなら、こちらの方がいいと思いますよ〜」と次々と商品をコーディネートしながら、絶妙なトークを展開する。おかげ様でファッション雑誌を読むという苦行をせずとも、お店の方のセンスで限られた数で着まわしできるよう、しのいでいられます。ありがたや。
 しかもこの数年間、なぜか私の行動範囲にあわせているかのように出店していて、行く先々でふと気がつくと新しい店舗に出くわしてしまう。職場の女子からは「ぜったいにカモられてる」と言われています。怖い、怖い。
 晩御飯は赤レンガ倉庫にある「The Bund Queen 上海」へ。以前、平日夜に赤レンガ倉庫へ行ったときには、全般的にあまりの人の少なさに「このエリアは大丈夫だろうか」と、かなり真面目に思ったけれど、やはり土曜の夜はにぎわっていた。よかった、よかった。行列の出来ているお店もあったし。
 画像はうろ覚えだけれども「豚とクルミの塩炒め」というメニュー名だったような。実際には枝豆とレンコン、山芋も入って、ニンニクが利いたお味。とても美味しかったので、家でも似たようなものを再現できたらいいなと考え中。