メガネを変えてから、本当に目の調子がとてもいい。疲れない。それはフレームのせいもあるがもう一つ、レンズの度を弱めたこともありそう。ここ数年、左目の疲れやすさを自覚していて、近視か乱視が進んだせいだろうと思っていたのだが、メガネ屋で検査した結果は「今のレンズよりも、もう一段階下げてもよく見えてますね」とのこと。つまり、逆。
 実は、5年前に買い替えたときも、その前のモノよりも右目の度を下げていた。少しずつ良くなってきているのだろうか。
 メガネ屋の店主は「若いと、仮に過矯正であっても眼球の周囲の筋肉に弾力があって、自然に調整しますけど…」と言っていた。つまり年取ったせいで、レンズに合わせにくくなって疲れやすさにつながったということらしい。
 うーむ。少しづつ若返っている(視力がアップしている)のか、老化してんだか。