「企業としてブランド力を高めていくにはどうしたらいいか?」のお答え

 引き続き某企業の若手社員アンケート集計のお仕事。この会社、急成長した後、今やかなりの大手で相当なブランド力が既にあるのですが……一番、多かったお答えは「社員を大切にすること」はぁ?ブランド力ですよ。そんなことより、もっと色々と自分たちが大事にされたいらしいです。客観的に見ると、既にかなり大事にされてるんですが。次に「お客様にサービスを沢山すること」うーん。これって一見まともなお答えなんだけど、そのココロは以前の「『部下を上手に指導する手法』のお答え(id:a2004:20040428#p2)」と同じで、過剰なほど摩擦を恐れてからだと思われ。質のいいサービスの提供というより、嫌われるのを怖がっている感じ。
 更に「自己啓発としてやった方がいいことは?」に対しては「プチ整形」???
 この就職難のご時世、厳しい競争を勝ち抜いて入社されてきた優秀な方々(しかも、数年経過後)のはずなのだけれど、未だ会社で働くということが分かってないってことなのかな。人事の人も読みますよ。そういうものか。それでいいのか。これがイマドキなのかね。まぁ、この会社に関してだけ言うなら、これ以上「日本が外国にカモられなくて」いいのかもしれないと個人的には思ったり。