キムチ冷蔵庫

 ソウル土産に美味しいキムチを沢山買ってきたのはいいものの、最近、夫が急に喘息持ち(自称)になった。単に一時的な体の不調のような気がしているのだが、彼がネットで調べたところによると「喘息には辛いものが良くない」そうなので「悪いけど俺はキムチは食べないことにする」と宣言されてしまった。
 夫婦2人でならすぐ消えてなくなると思っていたのだけれど、私1人で消費するとなるとどれだけかかるのだろうか?そうこうしているうちに、冷蔵庫全体がキムチ臭くなってきた。一応、タッパーウエアのようなものに入れているのだけれども臭いは漏れている。
 そこで、ふとソウルのホテルのテレビで見た情報番組を思い出す。家電売場の中継で、どうも「キムチ専用冷蔵庫」の紹介をしているようなのだった。そのときは「へー、さすが韓国」ぐらいにしか思わなかったが、こんなに臭うんじゃ、需要もあるのかもしれないと考えなおし、ちょっと検索してみたところ、

キムチ冷蔵庫レポート:http://www.konest.com/culture/special/newcalender/no769.htm
 日本の主婦が欲しがる家電製品の第1位が食器洗い乾燥機なら、韓国ではキムチ冷蔵庫がその座に輝いている。最近は嫁入り道具にキムチ冷蔵庫を持っていく女性も増えている。(2001/12/05)

 なんだとか。元々はハンアリと呼ばれる陶器でできた瓶に入れ、それを土の中に埋めて保存していたのだが、高層マンション住まいをする人が増え、ハンアリを埋めようにも庭がないという住宅事情の変化もあるらしい。確かにソウル市内にはおよそ20階以上の高層マンション群があちこちで見られ、かつ規模も大きく壮観な眺めでした。
 たかがキムチ、されどキムチ。キムチ冷蔵庫が欲しくなる気持ち、今なら分かります。