SKIPトマトジュースのお味

 以前、高濃度トマトジュースが期待とはちょっと違ったという感想を書いた。(id:a2004:20040427)そんなぼやきを聞いて昨日、id:hal818さんが普通のSKIPトマトジュースをくれた。ありがたや。
 早速、飲んでみた。そこで誠に勝手ながら私はこう考えた。SKIPの永田農法トマトジュースは、特別な美味しい味がするのではなく、不味くない!というのが正しいと。*1
 なんというか、他のトマトジュースにある雑味、えぐ味、いやな意味での酸味などなど、そういう微妙なマイナスポイントがない。だから何も気にせずスルスル飲める。甘くない分、そういうことがよく分かりました。SKIPのトマトジュースは不味くない。普通のはちょっと不味いところがある。そんな感じ。あえて比較したら、というのが前提ですが。でも、普通においしいってすばらしいことだと思います。
 高糖度のことを「トマトにこれほどの甘さは求めない」と、書いてしまったけれど、10缶くらい飲んでしまった今ではすっかり馴染んでしまいました。普通に飲めます。ただ、値段とのバランスで考えるならこの普通のトマトジュースで充分です。おいしゅうございました。

*1:あくまで一素人の意見として。