自由が丘 ザ・ガーデン

 古桑庵から、目黒通りに向かって進むと高級スーパー「ザ・ガーデン」がある。駐車場には見事にベンツ、フォルクスワーゲントヨタのクラウンしか停まっておらず、そんなハイソなお金持ちの方々のお買い物を見学。買わずとも、それなりに幸せ気分は味わえる。
 普通のスーパーと売り場構成の違いを比べてみると「お金持ちの人は、インスタント食品は食べない」「お金持ちの人は、手作りが好き」「お金持ちの人は、調味料の素材に凝る」ということが分かる。インスタント食品の棚が少ない代わりに、やたらと粉の種類が多かったり(浮粉とか、ベーグルパン用粉とか)、だしツユ1つとっても、全国津々浦々の品々が。
 というようなことを店を出た後、夫に話すと「そりゃそうだ。金持ちは自分の資産を守らなきゃいけないから、そのためには健康にだって気を使うさ。インスタント食品食って、デブデブに太って、不健康でも平気なのは、守るものがないからさ」とのたまった。「俺の前にレジを通ったオヤジを見たか。ワイン1ダースを豪快に木箱買いしてたけど、クレジットの伝票見て『前に同じものを買った時と単価が違うけど、間違ってないか』ってクレームつけてただろ。金持ちの方がちゃんと伝票見てるんだよ。貧乏人はそのままノーケアでスルー」って、それでいいのか。彼のお買い物はピカソルのオレンジピール入りチョコブラウニー。デブデブ?