[Movie] ライアー 

ライアー [DVD]
 ティム・ロス見たさに借りたこの一本。期待通りのねちっこい変質者ぶりでした。いや、名演技。いつも瞳に孤独の影がある感じも母性本能をくすぐられる。それにしてもサスペンスなのに、娼婦役のレニー・ゼルウィガーを殺した犯人は分からずじまい、というオチはすごい。犯人探しじゃなくて、お金持ち容疑者対ベテラン刑事対経験の浅い刑事の三つ巴嘘つき心理戦でお腹いっぱいになって、どうでもイイやという気にさせられてなんとなく納得。
 嘘つきはいけないこと、というより本人が精神的に疲れるってことですね。ゴッホがかなり特殊な精神病にかかっていたというのも勉強になりました。そういや、ティムのキャリアにはゴッホ役(TVドラマ)もあったな。