2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行きはよいよい、帰りは

行きは大きな橋の大潟橋を渡って入った。気持ちよく晴れていたせいもあって、キラキラ光る水辺に浮かんで見える様は、少しばかりベネチアを連想。(ベネチアも陸路だと大きな橋を渡って入る) 帰りは夜、新生大橋から出た。そこへ辿りつくまでが、ただただ長…

空から見た八郎潟

菜の花ロードを訪ねて男鹿半島の大潟村(=八郎潟)へ。桜と菜の花の両方が一度に咲くさまを11km近く見られる。大潟村総合中心地で行われていたイベントに、ヘリコプターで八郎潟上空遊覧があったので乗ってみることに。 参考:八郎潟wiki画像 総合中心地…

前置き

今さらゴールデンウィークの話題を持ち出すのは、やっとこフィルムが上がってきたからであって。秋田に限らずだとは思うけど、地方でポジフィルム現像するのは大変ですね。写真屋さんに持っていっても、仙台か東京に送ってるようなので10日〜2週間くらいかか…

「よい歯医者」

奥歯の噛みあわせを調節しつつ、今、この歯医者さんでは昔の虫歯治療跡の治療をしている。12年ぐらい前にアマルガムで詰めた数本をレジンに変えているのだ。アマルガムというのは銀色の詰め物。レジンは乳白色の一見しただけでは詰めてるとは分からない詰め…

プライドとインフォームドコンセント

このあたりのお医者さんで年配の人(=男性)は、患者が質問をするとキレる人が多いんだとかで。患者の分際(しかも女)で、治療に口出しするとは許しがたいということなのだろうか。ご紹介いただいた歯医者さんは若い人。(と言っても40代?)質問にも丁寧…

歯痛と美肌

奥歯が、特に左奥歯痛くて、これは前の横浜→さいたまの時のように、定期健診を引越しで行かなかった間に、虫歯が悪化してしまったかも、前回は新しい歯医者を探すことを伸ばし伸ばししてたら、自覚症状以上に悪化していて、ひどい目にあったので同じ轍は踏む…

何もかもまとめて

4月半ばぐらいから世界が変わる。梅、クロッカスに始まってゴールデンウィークぐらいになると桜、水仙、椿、ボケ、チューリップ、菜の花等々、全部まとめてドーンとやってくる感じ。画像はGW真っ最中の角館は桧木内(ヒノキナイ)川の堤防の桜並木。この時…

ストーブをつけなくなったのはGW直前

町中に生えるフキノトウ

4月に入ると、町の中のあちこち到るところに奇妙な薄い黄緑色をした植物が一斉に生えてきた。よくよく見たらフキノトウ。画像はイオンの駐車場。まだ枯れ木、枯れ草ばかりの灰色の世界だから、この黄緑色がものすごく目を引く。

生花のない世界

こっちに来て衝撃を受けたことの一つは、冬場の花屋には生花がほとんどない、ということ。スーパーの花コーナーの半分弱ぐらいのスペースが空になってて、残りの半分が造花と仏壇にお供え用の菊の花のセットとか。生花がない花屋に造花だけが堂々とディスプ…

シャワー中でも生着替え中でもなく

画像は雪囲いをされている橋の上の裸の女の子の像。神社の灯篭とか色んなものが雪囲いされていたが、これに関しては、たまに通る際に目に入ると、一瞬、シャワールームを覗き見してしてしまったようなドキッとする居心地悪さ。4月の半ばごろ、この囲いは外さ…

北国の春は遅れて突然やってくる

皆さん、お元気ですか?