2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明恵 夢を生きる

明恵 夢を生きる作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 京都松柏社発売日: 1987/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 年末に女友達の家に行って、相当の長居をした。 彼女の今年、というか去年は「夢」を追求すること…

かまくらプレイ

はい、注目〜!これより秋田スケバン県南連合、緊急集会を行う。 昨日、メンバーのヒロ子がこんなことを言ったね。「先輩、キャバクラの語源はかまくらっぽくないですか?だって、夜道を歩いてるオトナに若い子が『よってらっしゃーい』って声かけて中に誘っ…

神業的帳尻あわせ

今日と明日がかまくらまつり。 雪も時々しか降らないし、積らないし、3メートル以上もあるかまくらだけが道端にニョキニョキ生えてるかまくらまつりなんて、どーなっちゃうんだろ?と思っていたら、雨が午後から雪に変わり、台風かと思うような吹雪になって…

水と空気は美味しいか?

はい、注目〜!これより秋田スケバン県南連合、緊急集会を行う。 今日集まってもらったのは他でもない、メンバーのヒロ子からこんなメールが届いたのさ。「田舎って毎日水と空気が美味しくって、ヘルシーでいい感じ〜」…って、おーいっ!甘いこと考えてんじ…

洋犬だらけの犬っこまつり

久々に吹雪く中、車で湯沢の犬っこまつりに出かける。 犬っこまつり:http://www.yutopia.or.jp/~milwork/inukko/menu.html (画像その他データは1999年のものらしいが、大体今年もこんな感じ) 日中、2時間ほど見てた感想。“犬っこ”まつりのためかどうかは…

新しい柑橘類“せとか”

広島から突然のいただき物が届く。「せとか」という名前の、それはそれは美味しい果物だった。 新種「せとか」 今冬から本格流通:http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000000701310005 強い甘みと薄皮が特徴の新種の高級かんきつ類「せとか…

巨大オバQ?

暖冬、雪不足とはいえ、来週からのかまくら祭りはこの町の外せない一大イベント。 山奥からキレイな雪を集めてきて、町のあちこちにかまくら職人が作ってます。これは、まだ中のお部屋用の穴が開いてない状態。例年なら雪で真っ白な道路脇にあるはずなので、…

ミッドナイト・ムービー

ミッドナイト・ムービー [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/01/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る 『エル・トポ』について語るアレハンドロ・ホドロフスキー、『イレイザーヘッド』について語るデヴィッド・…

似非スケバン恐子による正しいアキタ県講座 

はい、注目〜!これより秋田スケバン県南連合、緊急集会を行う。 今日集まってもらったのは他でもない、今回の引越しでメンバーからメールやらお言葉を貰って、まぁ、それはアタイのことを心配してくれてのことではあるんだろうけど、あんたたち、何だか田舎…

年末、微妙だったこと

知り合い女子から“今、再放送してる韓流ドラマ”に胸キュンなのと告白されてビックリ。冬○ナとかヨ○様とか、かつて相当バカにしてたんでなかったけな。 その彼女曰く、ドラマの主人公であるところの“彼女の胸キュン王子様”に私が大層似てるんだとか。髪型じゃ…

金で解決できるやりたいことはやり尽くした、と語る人

その「東京人生」展で声をかけられて、見知らぬ初老の男性と両国のシャノアールでお茶をするなんてことになったのは、彼が特異なオーラを放っていたからに他ならず。それは1ヶ月前、20年ぶりに再会した中学のクラスメイトのSの放つそれと全く同じ性質のもの…

荒木経惟 -東京人生-/江戸東京博物館

Art

そもそもは行く予定ではなかったのだけれど、一応、東京を離れるし記念に、と。ところが存外面白く。 特に何が面白かったって、若いころのフィルムベタ焼きとか、スケッチブックにプリントをペタペタ貼り付けたお手製アルバムとかの展示。当たり前だけど地道…

頭の中は年末整理中、またはホムンクルスについて

秋田での新生活は始まっておりますが。