2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーベラのパスタ

冗談ではなく、本当に「パスタ」という商品名で売られていたガーベラ。色合いと、花びらがちょっと太めでうねりがあるところが、なんとなく生のフィトチーネっぽい。

永遠なる薔薇 石内都の写真と共に/ハウス オブ シセイドウ

Art

石内都の薔薇は、やはり人肌なのだと思った。それも中年以降の人肌。 水滴をまとった薔薇の花たち。仮に秋山庄太郎の撮るそれなら、花びらはそれを弾いて、今にもコロコロと玉のように転がり出すのではないかのごとく。 けれども石内都の薔薇の水滴は弾かれ…

雪の日に

せっかくの大雪だから…とカメラを持って、家の周りとちょっと離れた公園をふらふらとさまよう。 普段は通らない住宅街の細い道。どこからともなく聴いたこともないような演歌が流れている。窓から漏れてくるなんてかわいらしいものではなく、窓を全開にして…

今日のWEB料理

白菜とツナの簡単煮:http://www2.odn.ne.jp/wahoo/recipe/01yasai/hakusai/02kantan-ni.html 鍋物をやって中途半端に白菜だけが残って、よい調理方法はないかと検索した結果。水をいれないで本当に大丈夫でした。火にかけて少したつと白菜からじんわりと水…

コニカミノルタよ、お前もか

アグファが昨年、撤退宣言をしたとき「次は…」と噂されまくっていたけど、こうも早いとは。コニカミノルタプレスリリース「カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について」:http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html 自分で初…

三歩歩いたら忘却の彼方

画像は、「アフガンスリッパソックス」なる商品名にて、NGOやフェアトレードショップで販売されているアフガン難民女性お手製の実に温かいルームシューズである。4年前に青い方を自由が丘のピープル・ツリーで購入した。 底がスエードになってるところが…

“伝説”が続く

http://www.asahi.com/business/update/0113/056.html ニコンまで銀塩カメラから事実上の撤退宣言。はぁぁぁ…。私の最凶カメラ歴伝説もニコンで終わるとばかり思っていたのに。99年(ああ、世紀末!): ある写真教室に入って写真歴スタート。 02年: 写真教…