2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レオノール・フィニ展/Bunkamuraミュージアム

Art

もっとオドロオドロシイ、女の業みたいな作品をイメージしていて、それに呑み込まれないようにするぞ〜という心構え(期待)で、望んだわけですが…予想外にエレガントであっさりな作風のものが多くて、肩透かしをくらう。事前に見た美術評論家と私とは随分、…

暑い夏にステキな話題を

お隣に住んでいる「私、敏感というか見ちゃうのよ〜。箱根のホテル(フローリング床)でも、ヘンな水滴が点々と部屋の中にこぼれていたし」という奥さんが、通路側の洋室で深夜、一人で寝ているときに金縛りにあって、首をキューと誰かに締められたので、以…

野良猫の避暑地

こんな暑いさなか、野良猫、しかも体力のなさそうな子猫たちはどこにいるのかと思いきや、こんなところに。よく見ると、3匹おります。 四方を建物や大型室外機に挟まれた、直射日光の当たらない薄暗いトタン屋根の上。足場が悪く自力ではまだ上れないので、…

世界のKo-ギャル

上記表現は検索外しのため。 以前、フィレンツェの街角の売店においてあった雑誌表紙で、原千晶の写真にKo-ギャルとオールローマ字で書かれた画像を載せたが、実は、ここ数ヶ月間、コンスタントに海外からグーグルイメージ検索等であの画像に直接、アクセス…

理論と実践

その道のエキスパートと評されていたり、どれほど長い期間そのことに携わっていても、理論家(学者とか物書きとか)と現場の実践者は、本質的に違う。 立派なことを述べていても、理論家の場合、本人の生活の中で、外で述べているだけの実践が伴っているかど…

信じるとか信じないとかでなく

騙すヤツが一番悪い。お年寄りとか、重い病をわずらっている人とか、人の弱みに付け込むヤツは最低。言語道断。 一方で振り込め詐欺とか、最近のリフォーム詐欺とか、どうしてそこまで言いなりになるのだろうか、という思いもある。 振り込め詐欺は初期はと…

点滴猫、その後

昨年夏、点滴を打つことでかろうじて命をながらえた実家の老猫が、いよいよ危なくなってきたらしい。 おしっこを家の中のあちこち構わず、気ままにするようになってしまった。先月までは、がんばってトイレまで行こうとはしていたが、遂にあきらめたというこ…

シルヴィ・ギエムの最後のボレロを逃す

プレオーダーで抽選に漏れたので、一般予約のこの日の10時からPCに張り付いてがんばってみたものの、11時に「完売しました」の画面が現れてジ・エンド。 悔しいのでプログラムサイトを貼ってみる。http://eee.eplus.co.jp/s/bolero/ ギエムを知ったのは、『…

サンタ・マリア・ノヴッェラの香水「アイリス」

旅行をしても現地料理のインスタント食品ぐらいしか、普段、お土産は買わないのですが、珍しくフィレンツェでは香水を買ってしまいました。 どれもいい香りでかつ、ツンとしたアルコールの刺激臭がほとんどしないのがいいな〜と。選ぶのは中々難しかったです…

水出しコーヒー

ハリオ 水出し珈琲ポット 8人用 1000ml MCP-14 ブラック出版社/メーカー: HARIO(ハリオ)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (34件) を見る コクーンのバーゲンで半信半疑で購入。 中のネットにアイスコーヒー用の深煎り…

梅酒に黒酢

その飲み会で初めて飲んだ「黒酢梅酒」。その名の通り、梅酒にただ黒酢を混ぜただけ。これが意外に美味。梅の酸味と黒酢の酸味が合う。 家でも試しに作ってみたが、やっぱり美味しかった。黒酢を入れすぎないのがポイントか。

メイド喫茶探訪未遂

職場の飲み会の場所が珍しく秋葉原。めったに降りることのない駅だし、現地直行の人ばかり。 なので早めに仕事を切り上げて、居残り組の女二人、メイド喫茶なるところで軽くコーヒーでもすすってみようかということに。 飲み会の場所から離れていない、昭和…

…で、食育って何?

食育基本法がいつの間にやら施行されたんだそうで。 食育基本法とその問題点については、こちらのサイトが分かりやすい上に詳しいです。 ザ・大衆食堂つまみ食い :http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/2005/07/post_1dc5.html そのエンテツ先生がブログでも…

Weleda品切れ

目的の地、さいたま新都心コクーンに行ったのは、バーゲンで何かいいものがないかな〜と物色するのと、ここの化粧品店でWeledaを扱っているらしいということから。 で、実際に扱いはあったのだが、目当てのシラカバエキスもの2品に限って、8月まで入荷待ち状…

タイムスリップではなかった

家の中でグダグダしていてもツマランということで、長距離散歩。炎天下の住宅街をひたすら目的の地を目指して歩く。 「光化学スモッグが発生しております。住民の方は外出を控えますよう…」 中島義道センセイの敵、防災放送(!)によるこんなメッセージが響…

500年の大系:植物画世界の至宝展 /東京藝術大学美術館

Art

エリザベス女王を総裁にいただく英国王立園芸協会(RHS)の、植物画コレクションを、本国でも閲覧が難しい作品を含めて大公開、だそうで。 植物を見たままに、資料として残すために描く。ただそれだけの目的だったはずなのに、なんでこんなことになってしまっ…

似ていてビックリ

上野の喫茶店にて。隣の席の、どこかの大学の自信満々の若手センセイと彼のアシスタント女性との会話が、まるで自己啓発セミナーの勧誘かのようだった。

李錦記 快楽厨 甜酸排骨醤

香港いただきもの土産。スペアリブ酢豚ソースとでもいうか。普通の豚肉とピーマンと缶詰のパイナップルで作ってみました。拍子抜けするほど、クセのない味。甘みと酸味、どちらも程よくサッパリ。

光の詩人 福原信三・信辰・信義写真展/ハウスオブシセイドウ

Art

資生堂の創業者の息子たちの大正〜昭和にかけて撮った写真の数々。ビジネスマン兼、アーティストのお家柄なんでしょうか。しかもお金持ち。でも日本の写真史に多大なる貢献を果たした方々であるようで。また、彼らの趣味(というにはあまりにハイクオリティ…

DEATH NOTE

7巻まで一気読み。この漫画の面白さは、将棋やチェスといったような駒を使うボードゲームのそれと似ている。*1よく出来た細かいルールや、縛りに則って相手と対峙する。そして心理戦。ただし、駒は自分以外の他者全ての命。 でも、登場人物の誰の考えに共感…

こんな日もある

見ず知らずの人たちへ何十件も電話して、自分のしたことではないことで怒られたりしながら、その後始末をする。帰宅したら 「これで癒されてください」 と、城咲仁のポートレート画像つきメールが届いていた。

道路が悪い

近くの警察署にて自動車免許更新。今まで免許センターでしか更新手続きはしてこなかった。警察署での更新手続きの速さ、簡単さに拍子抜けする。申請者がそもそも少ないためか。それともこの5年の間に、どこもスピードアップが進んだのか。それは良いことでは…

ブックバトン②

続き。 4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで) よく考えてみたら、手元に残っている本って料理本とか、スクラップとか、何かの資料に使えそうとか、最近だと美術展覧会の図録が多い。(>早く気づけ!)思い入れとか心に残る…というとどうか…

ブックバトン①

id:sava95さんからいただいていたものです。これもまた、お待たせいたしました。1.持っている本の冊数 100冊くらいかなぁ。 引越し前にブックオフに出したのが結構あってすっきりした。私は掃除や片づけが本当に苦手なので、モノが増えると困ってしまう。だ…

李錦記 快楽厨 干焼明蝦醤

香港土産としていただいたもの。多分、日本では海老のチリソース煮と呼ばれている料理の素。 油で海老を色が変わるまで炒めた後、このソースを入れて少し煮詰めて完成。海老と一緒に刻んだ長ネギを沢山炒めたら、中々よかったです。 普段、クックドゥ的なモ…

Comic Baton②

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画) その3: 昴 (5) (ビッグコミックス)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/05/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商…

Comic Baton①

id:toshi-iさんからいただいたのを、ためておりました。お待たせいたしました。1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数) 引越ししてから、まだ本棚に漫画を入れてないです。というか、そもそも漫画用の本棚ないし。ダン…

クノール アスパラガスのクリームスープ

久々のフィレンツェ土産。750mlの水と、袋の中身(主に粉末)を鍋に入れ、火にかけて約3分で出来上がり。 アスパラが、意外に沢山入っておりました。小さくカットされたフリーズドライモノではありますが。アスパラガス特有の青臭い香りもそれなりに。インス…

すばらしいお弁当アート

ワタクシ、この方の子供に生まれてきたかった…。 Rico&Coco:http://ricocoblog.seesaa.net/ こんなお弁当持って遠足にいけるなんてぇぇぇ! 動物園弁当:http://ricocoblog.seesaa.net/article/4324139.html 右下のお弁当カテゴリのところをクリックすると…

どっちがリアル?

日曜洋画劇場で「スターウォーズ」の最初の話(と、言っても今風に言うならエピソード4と言うべきなのか?ややこしい。)を、観る。CG全開の昨今のSF映画に見慣れてしまった目ではあるが、意外にこっちの方が全体としてリアルなのかも…と感じてしまった。ま…