2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花物語〈中〉

弥生美術館の女学生ライフ展で、いくつかの少女小説の展示があった。それで俄然興味が湧いて少女小説界のカリスマ(?)、吉屋信子の代表作である『花物語』中巻を購入。「ダーリヤ」「桜草」「向日葵」とそれぞれ花の名前がついた12話の短編集。あまりのお…

Ashes and Snow

Art

写真家グレゴリー・コルバートがNYで開いた展示会「Ashes and Snow 」*1のサイト: http://www.ashesandsnow.com *1:展示自体は写真だけではなく、スクリーンに映し出された映像や、音楽との組み合わせだったよう。

ルーヴル美術館展 19世紀フランス絵画 新古典主義からロマン主義へ/横浜美術館

Art

ルーヴル美術館は、言うまでもなくものすご〜〜〜〜い所蔵品の数を誇る世界最大級の美術館でありまして。数が多いということは、必ずしも有名なものだけがあるのではない、ということ。 ゴッホ展なみに盛況だと聞いていたこの企画展、目玉といえるものはアン…

大正・昭和・女学生ライフ展 〜華宵、淳一の挿絵と吉屋信子の少女小説〜/弥生美術館

Art

小さな私設美術館でしたが、ことのほか面白くて、大興奮いたしました。 都市に住む、お金持ちの、家柄もよろしい、かつ家長であるお父様が比較的進歩的な考えを持っていらっしゃる*1大層恵まれた女の子、女学生(12〜17歳)たちのステキライフ展。 とはいえ…

山寺 後藤美術館所蔵 ヨーロッパ絵画名作展‐宮廷絵画からバルビゾン派へ‐/うらわ美術館

Art

コロー、ミレー、ルソーにクールベ。有名どころの、有名でない作品を数多く取り揃えた企画展。あ、でもこれ悪い意味ではないのです。実際に見に行ったのは、先週ですが。 バルビゾン派と呼ばれる一連の作品。フランス革命以降に発生した、当時としてはよくあ…

オイシックス食材感想日記まとめ、と言うか番外

以下はあくまで、一個人の感想として。そして単品の食材を考えるのと、全体を通して考えるのとではちょっと違う面もあるということで。 どの食材も、一定以上のレベルの美味しさでした。 でも今、世の中は宅配に拘らなくても、そこそこ、いいものは手に入る…

オイシックス さかのぼって実況

ダンボールの全体像は6/18の画像を参考にしていただくとして。 開けると一番上に、おためしセットをご購入のお客様へ/納品書/オイシックスガイドブック/Oisixの説明のリーフレット/今回お届けした商品のご紹介(食材の特徴説明) といったパンフレット類があ…

なんだか

うーん。ブログコンテストに応募っていうより、もらっちゃった義務感から、指定されたこと(食材を使ったレシピと画像と、感想)はキチンとやっとくか〜と思ってるうちに、宣伝の片棒を一方的に担ぐのもどうかなという気持ちも出てきて、なんだかこんなこと…

老猫の近況

実家に電話。昨夏、点滴を打って命をながらえた老猫(推定20歳)は今のところ元気らしい。 ただし、シモの方がゆるんでしまっている様子。トイレで用を足そうとするのだが、間に合わず手前でしてしまったり、あらぬ方向へ放出して周りを汚してしまったり。 …

オイシックス食材感想日記⑤

ここのところ私もオットも晩御飯を食べる時間が11時過ぎと遅いので、お腹にもたれないあっさりしたものになりがち。 ◆卵のピーマンカップ詰め オイシックス黄味恋し卵3個/ピーマン5個/煮汁(だし汁0.5カップ(多分)、お醤油・酒各大さじ1.5(多分)砂糖大さ…

オイシックス食材、食べ尽くし

今日で全ての食材を食べきることができました。これで一安心。

オイシックス食材感想日記④

◆トマトと卵の炒め オイシックス黄味恋し卵3個/トマト3個/塩一つまみ/砂糖小さじ1(多分)/サラダ油大さじ3(多分)/こしょう・味の素少々 卵をボールに入れてほぐしておく。味の素を隠し味程度に少しだけ。 トマトは皮を湯むきして、種も適度に取って、食べ…

オイシックス木次牛乳を飲んで、美味しい!と思った方へ

この本をおススメいたします。*1 日本の牛乳はなぜまずいのか作者: 平沢正夫出版社/メーカー: 草思社発売日: 1997/05/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る この本の半分以上は、日本でグローバルスタンダードレベルの低温殺…

オイシックス食材感想日記③

牛乳の賞味期限が昨日だったので、一応、火を通したものを。 ◆簡単コーンスープ オイシックス木次牛乳(低温殺菌乳)350mlくらい(多分)/クリームタイプのスイートコーン缶1缶/キューブタイプのコンソメの素1個 材料を全て鍋に入れる。コーン缶を鍋にあけ、…

オイシックス食材感想日記②

◆小松菜と牛肉の炒め オイシックス小松菜1束(100g)/牛切落とし肉80g/ニンニク1カケ/お醤油小さじ・酒各小さじ2〜3(多分)/サラダ油適宜 小松菜は4〜5cmの長さに切る。ニンニクも適当な大きさにスライス。 牛肉は食べやすい大きさに切った後、お醤油と酒…

臨機応変なのが家庭なのね

オットから、夜になってから仕事で飲んで帰るので、晩御飯は要らないとの電話が。…と言うわけで、急遽、手持ちであるものを使って、自分一人用のメニューに切り替えてのオイシックス食材感想日記です。2人分を作って二で割るのと、あらかじめ一人用で考える…

オイシックス食材感想日記①

本日午前に届きました。早速、晩御飯にいくつかいただきました。◆京水菜を使った野菜の煮浸し オイシックスの京水菜1束/にんじん中1本/しめじ1パック/だし1.5カップ(多分)/酒・お醤油小さじ2(多分)/塩小さじ0.5強(多分) 水菜は5cmくらいに、にんじん…

Musical Batonキター

まず、id:takamackyさんへ。申し訳ない。私、基本的に音楽に疎いです。でも、全人類60億に到達するのに14回しかかからない(計算上)*1らしいというこのイベントは面白そうなので、謹んでお受けいたしますよ。 id:unmonokoのドロCさんに噛まれるなら、こんな…

本当のバットマン

J-Waveでは『バットマン・ビギンズ』の宣伝がヘビーローテーション。試写会から出てきたばかりといった風情の一般ピープルたちが一言、熱いコメントを述べるといった形式。 その中に 「バットマンってこういう話だったんだ〜(うろ覚え)」 というのがありま…

感謝は言葉に

昨日のこと。新宿のYで、以前まで山積みになっていたアグフアウルトラ100が、キレイさっぱりと消えているので店員さんに聞くと 「あー、あそこ倒産したから、ウチでは今後、取り扱いしません」 と言われ、愕然。 私の写真ライフは終わった…(大げさ)、あの…

ストーリーテラーズ アートが紡ぐ物語/森美術館

Art

大変オモシロかったので感想を書きたいのですが、後回し。

秘すれば花 東アジアの現代美術/森美術館

Art

地震雲?

森美術館に行く。メインの企画展とは別に展望台に沿って、小さな展示が。 画像は東京上空に浮かぶ特異な地震雲…ではなく、フィンランド在住の若手作家の作品が、展望ガラスに映りこんだの図。 印象的だったのは、いわゆるビッグウェーブの瞬間をほぼ原寸大で…

麗しき文化

晩御飯は、高島屋近くの穴子専門店でお重に入った煮穴子、焼き穴子のセットをそれぞれいただく。 このお店、10日前にオープンしたばかりでも、建物自体は相当古い。昔の木造建築を上手い具合に生かしている。中々いい感じ。穴子のお味自体も、なかなか。 だ…

標準サイズの範囲ですが

日本橋高島屋の紳士靴売場に立ち寄る。そこで、コンピューターによる足型計測サービス(無料)をやっておりました。オットは通勤靴を本気で買うつもりで来ていたので、迷うことなくチャレンジ。で、私はそれに便乗してチャレンジ。 これが中々面白かった。素…

クノール リゾッテリア ポルチーニ茸味

遅まきながら、フィレンツェ土産です。 この商品の中身と950mlの水を鍋に入れ、全体をよくかき混ぜながら、弱〜中火で15分間で、あらあらポルチーニのリゾット2人前が出来上がり!という品。 結構、いける味です。乾燥ポルチーニ茸もちゃーんと入っておりま…

今日のWEB料理 ぶりのマスタードマリネ

http://www.internet-shopping.co.jp/sasebo-uoichiba/011001/kanburi.html 前の晩、半額で買ったわかしのお刺身を半分以上残してしまったので、火を通せる食べ方はないものかと検索した結果。お刺身とはいえ薄作りでなく、ソテーにもなんとか耐えられる厚み…

ジェームズ・アンソール展/東京都庭園美術館

Art

ベルギー象徴派展内の数ある作品の中で、彼のは特に異彩を放っておりました。ゆえに、見に行くことに。 ベルギー象徴派展でも、中心となっていたのは「二十人会」に所属していた作家たち。「二十人会」は、当時、斬新、前衛芸術を目指した人たちの集まりだっ…

珍しく

食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!と言ったら、当たったようです。来週の土曜に届く予定。さて、何を作ろうか。

実験

埼京線に乗って、オットと共に帰宅。有名な女性専用車両を初めてみる。 こんな制度、よく恥ずかしげもなく出来るね、世の男性諸君と思う。痴漢被害女子は放置で構わん、ということではありませんよ。 こんなものが出来てしまったことに関し、男性は少しは恥…