2005-09-12から1日間の記事一覧

余談/snap

スナップえんどうとスナックえんどうに違いはあるのか?:http://www.excite.co.jp/News/bit/00021125038875.html 本当はスナップで、でも日本ではなじみがあるから(なじみがある言葉の方が売れそうだから?)、何となくスナックも…ってスナック(という言…

余談/話題にはなりましたが

縄文vs.弥生展のポスター(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091123583983.html) あのユニークなポスターに釣られて行った人、多かったみたいですが(ええ、私もですよ!)、あれは縄文人、弥生人の着ていた服を忠実に再現したもの、ではなく、あくまで…

で、選挙

「改革」とは、よりよくあらためること。(大辞林) でも、現実には改革の中身が重要で。それは、Aさんにとっては文字通り、よりよくあらためることかもしれないが、Bさんにとっては、不利益をこうむるものかもしれない。 人は既に同じではない。国民という…

白い腕輪

色々な議論がなされているようですが。 ただ、あの団体は最初っから「ほっとけない世界の貧しさ」とは言ってるけど、募金活動、貧しい国々への直接の援助活動とは一言も言っていないのではなかったか。 それを「白い腕輪を買う」イコール、「貧しい国々へ、…

かわいい顔して

とあるJRの駅の昇りエスカレーター脇の壁には、かわいいスイカペンギンによるマンガ「Suicaってなに?」が貼ってある。ゆっくりと昇りながら、一コマづつストーリー(スイカの解説)が目に入る仕組み。 で、5コマ目。 ほんとにスイカは魔法のスイカでした。 …