2004-04-13から1日間の記事一覧

横浜美術館その他インフォメーション

Art

窓口でチケットを買うと、スタンプカードをくれる。今回の企画展を含め、今年度4回ある企画のうち、スタンプ2個で200円割引*1、3個で500円割引、4個で500円分の割引券+来年度の企画展招待券と引換特典がある。因みに次回以降は ノンセクト・ラディカル(仮…

横浜美術館コレクション展1期

Art

「横浜ゆかりの版画家たち」の部屋が、掘り出し物多しだった。吉田千鶴子の蝶とか花とか、益田義信の魚顔をした鳥とか、山下清澄の怪しげな(美輪明宏の黒蜥蜴パンフレットの挿絵に使えそうな)作風とか。 また「日本の肖像写真」の部屋の林忠彦の被写体の生…

イメージをめぐる冒険 AND?それともVS?/横浜美術館

Art

とても好感が持てました。美術館からのメッセージに述べられている通りだと思う。第一に、(現代)美術を楽しむとはどういうことなのか、という根本的というか、子供や初心者が持つ問いかけに対し、こんな風に比較してみたり、イメージを膨らませて、作品と…

BRASSERIE T's MM21横浜美術館店

横浜美術館にあるフレンチレストランで、前の会社の同僚T嬢が働いている。今日から始まる企画展「イメージをめぐる冒険」を見るついでにランチをいただくことに。中平卓馬展以来の2回目の訪問。1人ランチに1260円は贅沢と言えば贅沢だが、これも交際費と割り…