伊奈町バラ園

錦

 大宮から黄色と黄緑色が鮮やかなニューシャトル線に乗って、バラ園に。

 ピークはとうに過ぎている雰囲気。つぼみもまだまだ見られるが、開ききった大輪の花々の方が圧倒的に目立つ状態。

 それでも、訪れる人は多い。介護士に付き添われた、車椅子の高齢者団体にまたしても遭遇。


 介護士の殆どは、中年女性。その中に一人若い男性。介護のお仕事は誰にとっても大変だとは思うが、若い男性には特にがんばってもらいたいな〜と心の中で声援を送る。


 おばちゃんたちは、お仲間もいっぱいでおしゃべりしたりで息抜きできそうだけど、お兄さんには、そんなに仲間がいなさそうだし、何より男手は大事だと思うし。


 画像は京成バラ園2000年作の「錦」。黄色の部分が光輝いているような、一種独特の色合いが目立っていた。


 この日は本当に暑い日。久々に、ジーンズもジットリなるくらいに汗ばむ。半日、ベランダに出しっぱなしにしてしまったら、アブラムシ対策用に作った牛乳スプレーの中に、ヨーグルト状の塊が出来てしまっていた。


 今年もバジルを育てているのだが、なぜか虫がビッシリとついている。バジルには虫がつかない、むしろ虫除けのコンパニオンプランツとして紹介されていることもある。なんでだろう。